新卒たらぴーの公務員やめたいブログ

新卒なのにもう会社辞めたい!

新卒の僕が公務員を辞めたい4つの理由

どうもたらぴーです!

 

僕は、新卒で国家公務員になったのですが、すでに辞めたいです。

 

その理由としては、主に

  1. 拘束時間が長い
  2. 無駄だと思うことが多い
  3. つぶしがきかない(多分)
  4. そもそも仕事が面白くない

ということが挙げられると思います。

1.拘束時間が長い

本当に長いです。まあ原因は明らかに人手不足です。

僕も、4月~5月にかけて7時から21時ごろまで仕事していることが多くありました。

正直、「入っていきなりこれか…」と思いました。

上司にも「土曜も出勤しないか」と言われたり…(もちろんサービス出勤)

上司は本当にいい人なので、その上司にそんなことを言わせる環境が憎いです。

現在は少し落ち着いていますが、同期の話を聞くと、

 

  • 9時~23時or24時まで仕事している。
  • 担当が自分しかいない
  • 上司である係長がほとんど鬱状態

 

など、自分が恵まれているのかと錯覚するような話が次々飛び出してきます。

 

 

2.無駄だと思うことが多い

これは、会社に勤めている方は感じていることかもしれませんが、

「これ、何の為にやってんだろ?」と思う仕事が多いです。

 

具体的には

  • 電子決裁を作った後に、紙の決裁を作る
  • 打ち合わせのための打ち合わせ
  • 他の役所に渡す資料を郵便で送るのではなく、手渡しする

など、「これじゃ残業減らんわな」と思うことがたくさんあります。

 

まあ、どこの会社でも多かれ少なかれ、こういうことはあるのでしょう…(諦め)

 

3.つぶしがきかない(多分)

上記の理由から、

「これ40年続けるのは無理だわ」という心境にたどりついていますが、

そうなると、なにか他の業種でも使えるスキルを身につけたいわけです。

ですが、決裁を作るスキルが他業種でも役に立つかと言われると…まあ役に立たないでしょうね。

 

早く脱出した方がよさそうです。

 

4.そもそも仕事が面白くない

「そりゃいきなり下っ端の雑用仕事が面白いわけねーだろ!」とか怒られそうですが…

だけど、本当に面白くないんだから仕方ない。

また、上司の仕事を見ていても、正直、「つまらなそう」以外の感想は浮かんできません。

 

まだまだ、細かいことを言えば沢山ありますが、とりあえず浮かんだのはこんなとこです。

もし、同じような境遇の人がいれば、お互い早く脱出できるように頑張りましょう。

 

では、また!